グローバルナビゲーション




follow us


blog

やちむんの器で食卓を華やかに! 2014.3.17

 

13214016853_b317d54fe6_o

 

『心奪われる、彩り豊かなやちむん』

緑や藍色、飴色、そしてやさしく落ち着いた雰囲気のアイボリー色…。
彩りも、絵つけも美しい、やちむんの器たち。

沖縄本島北部の大宜味村で、昔ながらの登り窯で制作をしている
福田健治さんから、ステキな器が届きました。

伝統の絵つけを施しているとはいえ、
他ではあまり見る事がないと思うほど、
彩りが鮮やかで目も心も奪われてしまう福田さんの器たち。

今回も見れば見るほど、うっとり眺めていたくなるモノばかりなんです。

 

13213877505_7f9141d3e7_o

 

『お料理を美味しく引き立てる頼もしい器たち』

大好きな作り手さんのひとり、福田健治さん。

場をパッと明るくしてくれる彩りの福田さんの器は
多くの方に好まれるやちむんです。

独特の鮮やかさを放つ、緑色や呉須の藍色は、
春から夏に向けたこれから訪れる季節に似合う
さわやかさをしているんですよ。

華やかすぎるかな?と思う模様も、いざお料理を盛ると、
美味しそうにお料理を引き立たせてくれるから不思議です。

お皿に小鉢、鉢…。
お気に入りの器をみつけて、いろんなお料理を盛りつけながら、
やちむんの器で日々の食卓を楽しんでくださいね。

 

********************************************************************
工房福田
福田 健治
入荷ラインナップ
・皿 ・鉢 ・小鉢 ・湯呑み ・ぐい呑み
・カップ&ソーサー ・ミルクピッチャー ・醤油差し 他
********************************************************************

オンラインショップはこちら

 

Share this article

このエントリーをはてなブックマークに追加